[旅行]箱根2日目

6時半頃起きると外は雨模様で霧と風が凄い。朝湯に行く。今度は「金時湯」。「乙女湯」よりも広くて、昔っぽい作りのお風呂場でとてもイイ!ここのお湯が一番気に入った。朝ご飯は食堂でバイキング。食後にはさらにお風呂に入る。10時ぎりぎりにチェックアウトして桃源台駅へ。この頃には少し太陽が出てきていた。
桃源台からロープウェイで大涌谷へ。途中で霧にすっぽりと包まれてしまって周りが何も見えないことがあって怖かった。同乗している家族の女の子が「落ちる〜」と繰り返すのが臨場感を増す。
大涌谷に着くと猛烈な霧と風。でも時折さっと日が射すのがちょっとすさまじい感じ。とりあえずコースをたどって硫黄臭を吸い込み、またロープウェイに乗り込む。早雲山に着く頃にはウソのように晴れていた。暑い。
その後はケーブルカーと登山線を乗り継いで宮ノ下へ。昨日ホテルで切り抜きを見た函嶺というところへ立ち寄り湯。レトロな洋館風の建物で(後から調べたらもとは医院だったとか)、入り口にいるお婆さんに声をかけて料金を支払う。お湯は源泉掛け流しとのこと。竹林をバックにした小さなお風呂場でかなり熱いめのよいお湯だった。男湯はお湯が熱すぎて結局入れなかったそうだ...
汗だくになりながら宮ノ下に戻り、途中富士屋ホテルのパン屋でマフィンを買い、骨董屋みたいなところでウサギの五徳を買ってもらったりしながら宮ノ下駅へ戻る。登山線で湯本まで。はつ花でビールと天ぷらせいろの昼ご飯を食べてから14時過ぎのロマンスカーで帰る。