[旅行]箱根1日目

小田急の平日限定プランを使ってお得に行こうと計画していたのに、私が休暇の週を間違えていて取り消し(ペナルティーあり)→あらためて予約、という始末になった。完全に暑さと休みボケ。しかも昨日の寒さのせいかちょっとカゼっぽい。
でも行きのロマンスカーVSEだったので満足。木目調のモダンな内装で、座席もゆったりと少し窓側に斜めに配置されているので車外の景色も見やすい。飲み物もガラスの器で席まで届けてくれるのにちょっと驚く。
お昼過ぎに箱根湯本に着き、湯本ホテルの送迎バスで暁庵まで行ってお昼ごはんを食べる。鴨せいろと豆腐。鴨つくねがふわふわでおいしかった。やっぱりだるいので、湯本駅に戻る途中の薬屋で風邪薬を買う。湯本から桃源台までのバスの車中は薬のせいか爆睡。桃源台に着くと曇りがちの空で、たまに日が射すと芦ノ湖の湖面がさっと輝くのがきれいだった。駅のレストハウス芦ノ湖を眺めつつビールといきたいのを我慢してコーヒー。Tの頼んだ御殿場高原ビールの生はとてもおいしかった(やっぱりちょっと飲んだ)。次回はここでビールとワカサギフライにしようと誓う。
それからバス道を少し戻って今夜泊まる箱根高原ホテルへ。昔っぽいつくりの建物で、まわりは緑が多くていい感じ。学生さんなどの団体も多いようで、ロビーで待っていると幼稚園生の団体さんがやってきた。お部屋も清潔で適度に広く、気に入った。このホテルを選んだのは、このあたりには珍しく自家源泉を持っていて掛け流しとのことだったので。お風呂にはとにかく期待大。今夜の女湯は「乙女湯」。少し金っけを感じる熱いお湯でとてもよい。その後は野天風呂にも入ったけど内湯のほうが断然気に入った。その後はマッサージチェアでごろごろと揉まれ、庭で走り回る幼稚園児の歓声を聞きつつ、足湯をしながらビール。日の落ちる頃に隣接する公園?を散歩していたらウサギが林の中に消えていった。幼稚園児のみなさんはキャンプファイヤをやるらしく、遠くから見学したりもした。
夕飯は食堂で。予想に反して(というと失礼だけど)、量も味も大満足。イノシシの陶板焼きや、鱧の卵とじ鍋など。
夜は貸し切り湯の「足柄湯」に入る。こちらのほうがさらに熱くていいお湯だった。早めに就寝。