2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDでホン・サンス「秘花」と「気まぐれな唇」。 ポプラ文庫ピュアフルで出た仁木悦子のアンソロジー「私の大好きな探偵 仁木兄妹の事件簿」。素敵。こどものとも別冊高野文子「しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん」。ひとつおたのみもうします。

ユーロでロジエ「アデュー・フィリピーヌ」(細部はすっかり忘れていて、バカンス村にバスが到着のシーンも記憶と違う)を見てから幸せな気分で広尾に移動し、仏大使館のNo man's landを見学。けっこうな行列に驚く。広すぎるせいなのか、とりとめのない学園…

浅川マキ逝去。ショック。もう歌声が聴けないと思うと、残念で残念で残念で仕方がない。

DVDでホン・サンス「女は男の未来だ」と「海辺の女」。貸してもらった内田樹「日本辺境論」。

仕事帰りにシネマヴェーラで曽根中生「色情姉妹」と「悪魔の部屋」(あらすじ読んでイヤな話かもと思ったけど面白かった)。

ロメール逝去。

シネマヴェーラで曽根中生「大人のオモチャ ダッチワイフレポート」と若松孝二「壁の中の秘事」。前者は非常に面白く、後者はキツかった(女優が某党党首に似ている、鬱屈した予備校生が某事件の犯人に似ている、のが気になって)。場内満員。トークショーは…

早川文庫でジョン・スラデックの「見えないグリーン氏」。最高に面白い。DVDで「マッドメン」の続きと「アイドルを探せ」。アズナブール!

都立現代美術館でレベッカ・ホルン展。非常に面白かった。機械仕掛け、ムーブメントにじっくりと見入ってしまう。羽根やら牡蠣の殻やら水やら。映画と文学に対する視線も心地よい。フィルムも結構面白かった。そのあとは無料で見られる妹島和代がギャルソン…

イメージフォーラムで「倫敦から来た男」。DVDで「レベッカ」と「Paris」。創元推理文庫でヘレン・マクロイの「殺す者と殺される者」(面白い!)