[旅行]京都3日目

photogramme2007-12-26

朝っぱらから絵はがきが忽然と消えたことから連れと大喧嘩になるも気を取り直して京都3日目。でも絵はがきどこに消えたのか、ミステリー。
朝からいい天気で暖かい。朝ご飯のあとホテルをチェックアウトして荷物だけあずかってもらい、歩いて四条河原町まで出る。鴨川べりに下りてみる。八坂神社から八坂の塔のほうへ歩き、さらに清水寺まで歩く。清水ではコートを着ていると暑いくらいの陽射しで気持ちよかった。
清水見学のあとは三年坂などぶらぶら見つつ、高台寺へ。お庭など見てから腹が減ったので円山公園に出て、長楽館でお昼にサンドイッチを食べる。その後は知恩院のほうへ歩いて白川付近を散歩してから、近くの古川商店街(前回の京都旅行で気になっていた商店街だった…)のむらを東三堂でエロ菓子を連れに勧めて買わせる(自分では買わない)。店のおじいさんが親切で、おばさんとのかけあいもすごく面白かった。おばさんに私は日本語うまいなあ、と褒められた。
楽しい気分でお店を後にし、途中「やや」という着物の店をのぞいたりしつつ、四条河原駅から出町柳にでて、ここが鴨川デルタかーなどと思いつつ、叡電に乗り換えて一乗寺へ行き、恵文社。生活雑貨のスペースも増えていてじっくりと見る。ギャラリーでは蚤の市をやっていて、昭和初期の婦人向け実用書で着物の着付けのことなど載っているものがとても欲しかったのだけれど、思いとどまる。ミーシャがサッカーしているバッジがあったので連れに見せてみたが却下された。結局、購入したのは生活館にあったホーローの白いスプーンのみ。
出町柳からバスで四条河原まで戻り、ホテルに寄る前にAngersという雑貨屋でアラビアのブラックパラティッシのプレート1枚買ってしまった。廃盤だし、と言い訳しつつ。
ホテルで荷物を引き取ったあと、本日のお宿の柊屋別館へ。それでもちょっと敷居が高いかな、と思ったのだけれど、宿の人も親切でよかった。お部屋の鍵のホルダーから、湯のみからいろいろと柊柄でかわいい。夕飯はお部屋で7品くらいのお料理だった。どれも熱くて、とても美味しかった。お魚は鰆で、スッポンの椀ものとか、豆乳鍋とか美味しかった。連れも満足していたようでよかった。
夕飯後は昨日行ったトラットリアと同じオーナーのバーカロだというIl Lampoというところでカンパリオレンジを飲んだ。寒いのでうろつくのはやめにして、宿に戻ってお風呂に入って寝た。