[旅行]京都最終日&奈良

photogramme2007-12-27

朝風呂を頼んでいたので、6時半起床という休暇とは思えない早起き。風呂に入っている間にお布団をあげてくれて、朝ごはん。帰り支度したり、お会計してもらっている間に、オリジナルの柊柄ふきんを2枚購入。デザインがとてもかわいい…1枚は家にお土産。10時前にはチェックアウト。徒歩で地下鉄を目指す私たちをお宿の人がずーっと門のところで見送ってくれたよ…
出勤の人々に混ざって(仕事納め直前の雰囲気)地下鉄で京都駅に出て、荷物を預けてから近鉄で奈良へ。途中爆睡。奈良は子供の頃に家族旅行で来て以来で、記憶も全くない。とりあえず興福寺へ。国宝殿で、乾漆八部衆立像にものすごく感動した。すてきだなー。
鹿とたわむれつつ、公園を散歩して奈良ホテルを外から見学。ならまち方面に歩いてみるものの、閉まっているところも多いので大仏殿の方に戻る。門前の食堂でカレー(選択肢の少なさの割に強気な価格設定に驚く…)を食べてから、鹿せんべいをエサに鹿とたわむれつつ、大仏を見に行く。鹿の目はつぶらでかわいい。かわいいけどちょっと凶暴。大仏、縮尺が狂う感じで楽しい。その後は二月堂まで上って、わらび餅で休憩したり(食事するならこっちまで来た方がいいことを発見)、行者味噌を購入したり。二月堂は素敵だ。お水取りも見てみたい。
その後は、ぶらぶらと公園内を散歩してタクシーで駅まで戻って京都行きの電車に乗る。天気もよくて暖かくてよい奈良見物だった。
新幹線は20時過ぎで時間があるので、伊勢丹でお土産など見た後は市役所のほうに戻って、ゆうべ行ったIl Lampoで早めの晩ご飯にする。野菜のグリル、ゴルゴンゾーラペンネ、ピザ2枚(マルゲリータとディアボラ)にビールとシチリアワインのグラス白で、がっつりと食べた。それから京都駅に戻って、地下街のイノダでコーヒー飲んで時間をつぶし、新幹線に乗り込む。東京駅についたのが23時過ぎで、夜中前に帰宅。
二人旅の常で喧嘩っ早くなり、ツンケンツンケンした場面も多かったですが、楽しかったな。奈良が特によかった。行けなくて残念だったのは伏見稲荷下鴨神社平等院も行ってみたかった。ので、次回。