[旅行]京都2日目

photogramme2007-12-25

終い天神に行ってみたい私の希望で、少し早起きしてホテルで朝ご飯食べてからバスで北野天満宮へ。物凄い人かと思ったけれど、さほどでもなく境内から外までぶらぶらとお店をのぞいて歩く。途中、長五郎餅でおうすと餅を火鉢にあたりつつ食べる。着物のお店も何軒かのぞく。お買い物は、連れに乳酸飲料の古い瓶を買ったのみ。寒くて曇り空なのでかなり冷えた。それからバスに乗って金閣寺へ。寒い!ので庭園をぐるっとまわってからバスと北野白梅町から嵐電を乗り継いで嵐山へ行く。この頃には少し太陽も出て来た。西山艸堂で気になっていた森嘉の豆腐を食べるべく湯豆腐。と体を温めようと熱燗1合。接客は自動販売機のようですが、サイドのお料理もおいしくてよかった。昼食後、渡月橋を眺めて、竹林の道を行き、大河内山荘へ。人が全然いなくて、静かでよかった。左膳姿の傳次郎先生の写真と記念撮影も無事すませ、お抹茶をいただいて休憩。
その後バスで市役所方面に戻って、スマート珈琲店でコーヒーとプリン。その後、寺町やら新京極やら錦市場などぶらぶら散策。私はお土産と自分用に、十三やで根付けヘラやら井澤屋で刺繍ガーゼハンカチなど買い物して、ホテルに戻る。
夜ご飯はホテル近くのトラットリア・ニーノというイタリア料理屋。町家をそのまま使っているとのことで、いい感じの店内だった。夜はアラカルトのみとのことで、つきだしにひよこ豆の小さなコロッケ、トレビスのサラダ、タヤリンのトマトソース(極細パスタが、チーズとよく絡まって、少しのったバジルのソースともあっていて美味しかったなあ)、エゾ鹿のトリュフソースをシェアした。デザートにアフォガード。連れはデザート盛り合わせというので、半分は私が食べる。焼きパンナコッタというのが美味だった。イチゴを生クリームでサンタにしたのが可愛らしかった。
食後、四条河原町まで歩いて、寒いのでフランソワに入ってホットレモネード。
さすがに疲れたので、ホテルに直帰して寝る。