京都1日目

photogramme2007-12-24

2年ぶりくらいに京都。今回は京都はじめての某国人と一緒のため、ひと通りの観光をしつつ、自分の行きたい場所もなるべく行きたい、の旅。
10時過ぎくらいのひかりに乗って、いい天気で途中富士山なども見ることができつつ13時ごろ京都駅。荷物をキャリーサービスに預けて、伊勢丹美々卯で昼ごはん。祝日なのでどこも混んでるなー。腹ごしらえしてから、地下鉄で蹴上まで出て南禅寺へ。大好きな三門に登る。絶景かな。その後水路閣と庭園を散策してから哲学の道方面へ歩き、永観堂で見返り観音を見る。思ったよりも小さくて、綺麗な観音様だった。日も傾いて寒くなってきたので、タクシーで銀閣寺まで行って見学した後、バスで市役所前まで出てホテルにチェックイン。河原町のロイヤルホテル&スパで、値段の割にきれいで使いやすくてとてもよかった。しばし休んでから、歩いて四条河原町〜鴨川べり〜祇園あたりを散歩。途中、六曜社でコーヒーとドーナツでおやつ(?)。夜ごはんは祇園の「らんぶる」というところで食べる。お茶屋の一階で営業しているとのことで、雰囲気あるかと思い。お手ごろ値段でまあまあでは。その後ソワレに移動してゼリーポンチ。やっとクリスマスらしい気分になる。それからさらに木屋町のジレンマというバーでシャンパンカクテル飲む。シャンデリアのある奥のソファ席が居心地よかった。同行者も楽しんでくれたようでよかった。
歩いてホテル戻ってすぐ寝る。