[ザッキ]Tardi

photogramme2007-10-22

TardiのBD本2冊がフランスから来る。"Jeux pour mourir"と"Tueur de cafards"。アリガトウ。
TardiはFolioセリーヌの表紙や同じくセリーヌの挿絵本で知って以来好きなBD作家で、Adele Blanc-SecのシリーズとNestor Burmaのシリーズが好き(Burmaは作画が別の人になってしまって残念)。50年代くらいの、戦後で暗鬱なパリや郊外を舞台にしたノワールdeliriumな風味のある作品がいい。ので、"Jeux pour mourir"はドンピシャ。原作はGeo-Charles Veranという1950年に探偵小説賞みたいなの(?)を取った作家の唯一の小説、とのことだけど、少年ものでちょっと読んでみたい。"Tueur de cafards"はNYのゴキブリ駆除人の話で、バロウズの"Exterminator!"をちょっと思い出した、のは邦訳題が「ゴキブリホイホイ!」だったような気がするから?