青森 奥入瀬渓流〜酸ヶ湯温泉

photogramme2007-08-20

7時ごろ起きて、朝湯。朝ごはん食べてからまた朝湯。蔦温泉のお湯にできるだけ浸りたい…が、10時過ぎにはチェックアウトしてバスを待つ。また来るよ、蔦温泉
今日は適当に奥入瀬を散策しようと、バスでとりあえず雲井の滝まで行って、渓流沿いに歩く。マイナスイオン!爽やか!渓流清らか!しかし、ヘタレなので40分ほど歩くとやや疲れる…雲井林業のバス停で時刻表を見たらすぐバスが来るので、小腹も減ったので子の口まで乗って十和田湖畔のレストハウスでごはん。なぜかカツカレーと奥入瀬ビール。腹も満たされたので、ぶらぶらと今度は銚子の滝まで歩く。ところどころで「ここは北欧だ」とか「オッセもいるはず」とか口走ったり、歌をうたったりしながら…銚子の滝でさらにマイナスイオン摂取。その後はバスに乗って今夜のお宿の酸ヶ湯温泉へ。バスに乗ったとたん強い雨が降ってきた。
酸ヶ湯温泉は、にぎわっていて山歩きらしい人も沢山。売店でおでんを売っていたりして心躍る。お部屋は素敵な温泉宿風。襖に鍵。一息ついたら早速お湯へ。ここは白濁した硫黄泉で熱い。私好みのお湯なり。千人風呂の時間があるので、6時すぎにはごはん。味噌汁をカセットコンロで温める方式で面白い。「酸ヶ湯」という日本酒も熱燗で。ごはん、とても美味しかった。夕食後しばし休んで、8時からの千人風呂の女性専用時間で入浴。本当に広くて、浴槽2つに打たせ湯もあって楽しい。のんびりと入る。その後はお部屋で本を読んだりしつつ、寝る前にもう一度お風呂に入って寝る。明らかに風呂の入りすぎだ。