青森 蔦温泉

photogramme2007-08-19

小学生並みの夏休みも終わりに近づき(時々働いてはいる)、2泊3日で青森へ。JRの北東北デスティネーションに乗ったわけではなく。新幹線3時間ちょい+特急つがるで1時間、青森に着いたら昼時なので駅の食堂でホタテラーメンを食べてから港をチラッと見てバスに乗り、蔦温泉を目指す。途中休憩萱の茶屋で、ピクニックしたい…と妄想しつつ「寿命の伸びる麦茶」で延命を図る。風は爽やかで緑は濃く、夏の東北は素晴らしい!
そして到着した蔦温泉は想像したよりもこじんまりとしていて、素敵な風情。立ち寄り湯の人も多いようで結構にぎやか。一休みして早速お湯に入りに行く。まずは泉響の湯。天井が高くて木のよい香りがする浴場に、お湯は…何というか猛烈に感動。熱い透明なお湯が浴槽のすぐ下から湧いているのに驚いた。浴槽の脇に寝転がるのもとても気持ちがよい。もうひとつの浴場にも行くも、とにかく泉響の湯がよいと思った。夜は入浴する人も少なくて、貸切状態だった。
ストイックで清らかな温泉!とにかく感動。
夜、少し外を歩いたら、星がキレイに見えた。