今朝は鶏フォー。味見したくて朝からプリンを食べたらハチミツがかかっていた。ここの朝食はよいです。荷物作ってチェックアウトしてから空港に行くまでの時間をビーチで過ごす。「悪魔に食われろ青尾蝿」を読了。ノワールな映画で見たい…。またプロペラ機に揺られてHCMに到着。ホテルを予約した旅行社の車でマジェスティックに。途中の道路はけっこうな渋滞で、イブを市内で過ごそうと向う人で夕方はもっとすごいことになるのだそう。マジェスティックにも大きなツリー。部屋はpool deluxeで部屋にはクリスマスカードと小さなブッシュドノエルがあった。着替えして、Tはお父さんを迎えに行く。お父さん無事に来て、cafe kemへ行ってコーヒー飲む。夜はマジェスティックのガラディナー。この夜の宿泊者は強制的に参加。演し物は素人さん(?)の歌や踊りでこんなものかという印象、ごはんは海鮮バーベキューがいいのでは。値段が高すぎる感じだけど(東京で小洒落た夜ご飯ができる値段=現地の価格からしたら...)、キッチュといえばキッチュで、お父さんは満足そうだったのでよしとする。ぐったり疲れたので部屋で寝て、夜中過ぎに外に出てみるとわらわらと人がいる。サイゴン教会の前は暴動かと思うような人の山。でも暴力的な騒がしさはなく、皆そぞろ歩いていて不思議な光景だった。とにかく凄い人と屋台と...。眺めつつ歩いてホテルまで戻り寝る。