photogramme2010-04-11

最終日。フライトは22時35分なので半日以上は使える。8時頃朝食。エビ入りのミーとフォーボー、エビシュウマイ、フルーツ、ヨーグルト。朝食後はプールへ。途中までは人もいなくてのんびり。11時頃部屋に引き上げて支度と荷物の準備。11時半頃チェックアウト。お名残惜しいな。また泊まりたい。荷物を引きずってTが今夜泊まるPalace Hotelにチェックイン。税抜き90ドルのダブル。部屋は広くてきれいな近代ホテル。一息ついて外出。ミステルでお土産のストールなど購入して、Kem Cafeでベトナムコーヒーを飲んでから、お昼はThanh Nien。揚げ春巻き、鶏とタケノコの土鍋炊き込みご飯、厚揚げのレモングラスのせ、タイガービール(瓶)。ここは夜に来てみたい。そして大人数のほうが色々と食べられていいだろうな。最後にプリンが食べたくてキムタインに寄るもお休み。残念。散歩しつつホテルに戻ってプールへ。プールは極狭だけど、最上階からの眺めはよい。高層ビルのあいまの古いバラック風建物はもうすぐ消えてなくなるんだろうか。夕飯を食べに外へ。夕方のサイゴンも見納め。ベンタイン付近ではナイトマーケットの準備をしていた。近くのレトロなカフェで(昭和の喫茶店を思わせるかんじ)マンゴーシントー。夜ご飯はまたもやNam Giaoへ。ボブンとバインベオ。ホテルに戻ってシャワーなど浴びて、9時くらいにタクシーで空港へ。20分くらいで着く。チェックインして、家に電話する(国際電話ができるカウンターがあった。2ドル)。1時間前くらいに中に入る。深夜のフライトは眠い。映画は「ハプニング」(シャマランは私の涙腺を直撃するらしい。ズーイー・デシャネルかわいい)と「クラッシュ」(全然ダメ)。朝ご飯のパッションフルーツジュースとフルーツがおいしかった(が、これで腹具合を悪くする)。日付変わって12日朝、成田に着いたら気温は8度で雨!リムジンで帰宅。