photogramme2010-04-08

7時半ごろ起床。朝食はフォーボー、フルーツ、ヨーグルト、スイカジュース。パッションフルーツがおいしい。午前中、タクシーでチョロンへ(110.000ドン)。市街地を出ると工事が多く不思議な町並み。ベンタイン市場は観光客に構わない感じだけど、ご商売の邪魔をしているようで気が引ける。人やバイクの出入りも激しくて道もせまいので歩くだけで疲れる。暑いし。お寺では親切なおじさんが色々と説明してくれた(ベトナム語なのでTにおまかせ)。とても小さくてやせたネコが一匹。ローカルの市場をぐるっと見て、その中のお店で休憩。スプライトを頼むも氷が怖いので瓶から飲んだら熱かった。そのあとバスターミナルからベンタインまでのバスに乗る。ターミナルに入るや女の人が案内してくれたのだけど、バスに乗るなり手にしたペットボトルの飲料を買えとしつこく、断っていたら次第に激高し、しまいには「あんたたちは外国から来たのにこのケチ」というようなことを言って(Tいわく)降りて行った。バス料金は3.000ドン。ベンタインに着いて、近くのハイランズコーヒーでトイレがてら休む。エスプレッソは40.000ドン。お昼ごはんにバインセオ46Aに行くことにして、でも歩くと結構あるのタクシーにしようと言っても、バスに乗りたいT。ターミナルで聞いて、バスに乗り込む。すでに通っていて分かる大通りを走るのでまだよかった。バスの車掌さんも運転手もお客さんも降りる停留所で「ここだ、ここだ」と教えてくれる。バスを降りてからは結構迷った。何とかたどり着きお昼。バインセオ、牛の串焼き、豚肉の焼いたのとブンのお餅状のもの(?)、サイゴンビール(瓶)。バインセオは想像よりパリッとしてた。後ろの席でベトナム人と食事をしていたフランス人が写真を撮ってくれる。また歩いてキムタインへ。またプリンとヨーグルト。やっぱりおいしい。ヨーグルトをテイクアウト。タクシーでホテルに戻って(15.000ドン)休む。夕方から再外出。健之家でマッサージ。Tはマッサージ師のみんなから色々と質問される。75分で180.000ドン。チップは込みとあったけど色々と話したのでTが2ドル渡してた。マッサージのあとにグエンフエ書店をのぞく。ここでも手荷物は預けるシステム。Tがお父さん用に歌謡曲集みたいなのを購入。
夜ご飯はCom Nieu Saigonに行こうと歩き出したけど、1時間近く迷って歩くことに。みんなバイクで移動することを痛感(道に人がいない)。夕飯は、カニ入り揚げ春巻き(少しピリ辛)、ビーフのチーズ焼き(なぜここで?のTチョイス)、タロイモと豚肉のスープ、白なすと豚肉の炒め物、おこげご飯(ネギ油と胡麻がけ)、土鍋炊きごはん、サイゴンビール(瓶)。おこげご飯を投げるパフォーマンスは結構失敗もあることを知る。タクシーを呼んでもらって(マイリンタクシーがすぐに来た)、ホテルに戻る(16.000ドン)。ブリーズスカイバーで最後の一杯にモヒート。夜景がきれいで風が気持ちいい。