photogramme2010-04-07

7時半頃起床。朝食はエビの入ったフーティウ、フルーツ、スイカジュース、ヨーグルト。評判どおり眺めが良くて気持ちがよく、おいしい朝食。朝でも日射しは強い。東京にスカイプ。午前中は中央郵便局→大聖堂→人民公会堂。郵便局で50ドル分を両替するも桁が多くて戸惑う。郵便局の土産コーナーで切手シートを買う。フルーツ、蓮、薔薇シリーズなど20.000ドン×5シート。バイクの行き交う道路横断はやはり怖い、が、すぐ慣れる。が、やはりストレスフル。暑さのせいもあって人民公会堂のあたりでバテ気味になり、あずまやのようなところでコーラと水を買って休憩する。思ったほど湿気がないので日陰にいれば気持ちいい。人民公会堂内部は昼のあいだ見学できず、トイレだけ拝借して(とてもキレイ)ふたたび歩き出す。ベンタイン市場見学。見ていて楽しいのは生鮮食品と乾物類に台所用品。暑いのもあって呼び込みや腕に触られるのに少しイラッとくる。お昼は適当にPho2000に入り、豚の焼いたのにご飯。Tはビーフシチュー。タイガービール(ボトル)。油が悪く口に残る感じで美味しくはない。フォーのほうがまだよかったかな。けど空きっ腹なのでありがたくいただく。
かなり疲れたのでホテルに戻ってラウンジでマンゴーのフレッシュジュース。物価からしたら高いけど日本から見ればとても安く、感激。部屋に戻ってからプール。とても気分がよい。
プール後は少し部屋で休んで、再び外出。キムタインまで歩いて(ハイバーチュン通りの交通量にやられる)プリンとヨーグルト。これはすごくおいしい。ヨーグルトは少しブドウみたいな風味。ヨーグルトの容器も愛らしいので持ち帰る。夜ごはんは近場のHoang Yen。メニューを見るやTが文句を言い始めたので選ぶのも面倒くさくなる。蓮の茎と鶏のサラダ、何かのつぼみの炒めもの、麻婆豆腐風のもの、アスパラとカニのスープ(私だけ)、ごはん、タイガービール(瓶)。食後は近辺をぶらぶらして、適当に入ったローカルカフェがよかった(Kem Cafe)。ベトナム風コーヒー。ホテル戻って寝る。