[音楽]フジロック08

7時くらいに起きて、朝風呂入ってから支度してシャトルバス乗り場へ。曇りがちの空だけど、時折太陽が顔を見せると暑い。雨が降らないといいな。バス待ちは40分くらい?席に座れて会場へ。ゲートをくぐるとやっぱり胸が高鳴るのだよ。とりあえず朝ごはんにおにぎりと豚汁とキュウリ。食べつつグリーンでRodrigo y Gabrielaを見る。スパニッシュギター?がえらく格好よかった。それからブラブラと歩いてホワイトのRyukyu Disco。全くRyukyu Undergroundと勘違いしてた。最後まで聞かずに、The Presidents of United Satets of Americaを少し聞き、マーキーでThe Whigsを眺める。昼ご飯後はくるり待機のためにグリーンに戻ってシート敷いて昼寝。雨が降りそうで降らず、暑くもなくいい感じだった。そんなうちに、くるりサウンドチェックに本人たちがでてきてカエルの歌をハモる。おだやかで午後のグリーンにぴったりな感じのセットだった。「アマデウス」がよかった。で、やっぱり「東京」を聴くとぐっとくる。最後は「ばらの花」。そのあとはボードウォークを歩いたり、川に入って休憩したりしているうちに(川の水が冷たくて足が生き返る!)、雨が降って来て雨具装着。雨は少し強く降ったけどじきに止んだ。ホワイトのKate Nashを少し聴き、グリーンでTravisを少し聴き、マーキーでGossipを聴く。Gossipはすごい人で大盛り上がりだった。ウワサのベス嬢も大迫力。それからTが聴きたいというBloc Party。私は全く聴いたことがなかったのだけど、ポスト・ニューウェーブっつうのでしょうか、イギリスらしいメロディアスなかんじがすごくよかった。メンバーのオリジンが多様なのも面白い。ボーカルはちょこっとロバート・スミスみたいな繊細さ。お腹が減ったのでそばめしやらたこ焼きやらタイカレーやらのとりとめない夕ご飯を食べ、マイブラまでの時間をマーキーでFeeder。早めにグリーンに移動してマイブラ待機。
そしてマイブラ。メンバーの姿がステージに現れて、I only saidの音が聞こえてきたときには総毛立った。奇跡のようだ。キャンセルになるんじゃないかとか直前までずっと思っていた。それに、ライブはどうなのだろうかと少し心配でもあった。そんな思いを全部吹き飛ばすような圧倒的なステージ。Soonも聴けて、最後はYou made me realize!!!20分ほどのフィードバックノイズ!!!観客と馴れ合わないけれどきっちりと期待に応える、そんな奇跡のようなステージだった。
終演後はなんだかヘロヘロになり、本当は電気グルーブを見ようと思っていたけどバスの時間も気になって結局宿に帰ることにする。帰りもマイブラの興奮覚めやらず。