「接吻」&桃まつりpresents真夜中の宴@ユーロスペース

仕事の後に渋谷で映画。やっとこさ「接吻」見た。最初の豊川悦治が尻ポケットに金槌をいれて階段をのぼっていくところから半端ない緊張感だった。小池栄子のとても不気味な感じもとてもよかった。少し後半が饒舌すぎる気がしたのだけど。あとは死刑についてつらつらと考えていた。
せっかくなのでその後に「第参の宴」も見る。「みかこのブルース」が!とてもよかった!みかこ役の女の子がとにかく素敵なたたずまい。最初のストーブに火をいれているところから「富士山でいうと?」「高尾山なら?」の台詞にやられ、短編なのにとても広がりを感じる映画で、最後の「あんた、これ…ブルースやないの!」というところでシビレた。りつこ役の女優さんもとてもよかったな。