[旅行]四万温泉&上野の花見

photogramme2008-03-27

7時頃起きて朝湯をつかってから朝ご飯。海苔とワサビの入ったお粥に、小さなおかずが色々で、白魚の柳川風というのも美味しかった。一休みしてから元禄の湯に行こうと思ったら、すでに清掃時間で入れず。ので、露天に行った。支度してからチェックアウト。また来るよ、積善館。バスは年配のグループで満員。草津号は空いていた。車窓からは桜が見えて、飛鳥山も満開の気配。なので、午後は上野で花見をすることにして、駅でお弁当を買って上野公園へ。桜は満開で平日のはずなのにすごい人出だった。お弁当を食べてからぶらりと散歩。桜木亭でポテトを買って、子供遊園の裏の売店で生ビール買ってさらにぶらぶら。ちょっと「花見の仇討ち」を思い出した。
その後はアメ横で買い物して、湯島方面に歩いてみつばちでみつ豆を食べ、nicoに寄ってみるも閉まっていたので不忍池に行ったら夕方の桜もきれいで、ついでにボートに乗った。池から見る桜もよし。