photogramme2008-01-26

ずっと行ってみたかった湯島のnicoに行った!大喜というラーメン屋さんでお昼食べてから(すごい並んだ)、nicoへ。どでかいマンションでしばし迷ったけど、お店には外から入れるのだった。不思議なつくりの店内はかわいいものばっかりで、しつこく色々と物色してしまった。アルゼンチンフェアのようで、教会ものとかかあいらしい…ポルトガルのエプロン、月光荘の水入れとバレンタイン用のユーモアカード、タイの薬袋、アルゼンチンのちっこいオメダイ(かな?)など買う。プレゼント用にマラドーナTシャツを買おうかな、と思ったけどやめた。楽しいお買い物。
その後、みつばちに行ってクリームみつ豆を食べて帰宅。

この間仕事先の人にタヒチのバニラビーンズをもらったので、夜はプリンを作ってみる。さあ焼くぞ、とプリンをオーブンに入れたところでオーブンが不調らしいことに気づき、あわてて無水なべで蒸すことに。大丈夫かと思ったけど、きれいにできた!蒸す時間も少なくて済むし、無水なべすごく優秀だ。カラメルソースもほろにがで美味しくできた!