[見る]柳家喬太郎独演会@三鷹芸術文化センター星のホール

photogramme2007-08-26

星のホールってどこ?とおびえていたら、かなり前に牛腸茂雄の展覧会を見に来たところだった。前半が三遊亭歌すみ「元犬」、喬太郎「死神」後半が柳亭左龍「青菜」で最後に「ハワイの雪」。「死神」聞けて嬉しく、最後が恐い。すごい恐い話だな。後半の喬太郎の出囃子がホテトル音頭(かしらイメクラかしら)で、おっ?となる。「ハワイの雪」は最後にライトが落ちる演出あり、やはり泣いてしまう。2世の孫がべらんめえ口調といういうところがとても好き。
8月も終わりなので薄物着たかった。が、熱中症になるやもしれん暑さで断念。会場には夏着物をきれいに着た方がいて眼福でした。
帰りは古本屋をのぞいて今和次郎の「新版大東京案内」上下冊を購入。わーい。そのあとDailiesというカフェでコーヒーを飲み、家具や雑貨を眺める。カフェ内のソファー席では赤ちゃんが気持ちよさそうに寝てるそばで若夫婦がビール飲みつつ雑誌見てたりして、なんかゆるくていい感じ。前に来たときにも思ったのだけど、三鷹とか暮らしやすそうだな。帰りがけ、三鷹駅まで歩きながらしばし妄想。