[見る]柳家喬太郎・神田山陽二人会@横浜にぎわい座

湘南新宿ラインに揺られて横浜まで。今日は1階席で、場内で飲食できて酒も飲めることに気が付く。いいところだなあ。まず、前座さんが柳家小ぞうで「子ほめ」。「子ほめ」初めて聞いたよ!それから山陽「ねずみ小僧」、喬太郎「カマ手本忠臣蔵」、仲入りあって、山陽「七人の猿蟹侍」、喬太郎「猫久」。たっぷりと満足。「ねずみ小僧」は本当によくできたいい話だなあと思いつつ、他の話を聞きたい…と。そのあとで喬太郎師匠が、講談と落語なので何かそういう噺を、と言って忠臣蔵に話をもっていったので、おっ、と思ったら始まったのがカマの浅野だよ!堪能。忠臣蔵の主要人物を落語家に例える(実演つき)ところも面白かった。やっぱ喬太郎が好きだー。