朝9時台のTGVマルセイユへ。13時ごろ着く。さすがに暑い。Chez Etienneというピツエリアに行きたかったけどバカンスで閉まってた。ホテルに荷物置いてから駅のほうに戻って通りがかりに目をつけたComptoire Dugommierという店で遅めの昼(去年来たときに天井が高くてカウンターと壁のモザイクがいい感じだけどいかにも地元の薄暗いカフェで入りにくい、という雰囲気だったカフェを改装した店だと思う)。2種類のジャガイモと青リンゴと魚の燻製のサラダとビール。Tはココナッツカレー風味の鶏とインディカ米。パンがおいしい。内装もよく、店の人も感じがよくてよかった。夜とかまったりと飲みたい雰囲気だけど駅寄りなので少し面倒か。夜はLa part des angesというワインバーでcaille farcie au foie grasとcotes du Rhoneのピシェ。