[ザッキ]下町夕涼み@江戸東京たてもの園

photogramme2008-08-02

夏の楽しみ、下町夕涼みに阿波しじらを着て出かける。中央線とバスを乗り継いで、暑くてへろへろになりつつも小金井公園内では早足になるくらい楽しみ。
今年こそ鍵屋で飲むのだ、と思っていたので入園してすぐに整理券を取る(鍵屋の前に整理券の配布場所あり)。指定の時間までぷらぷらと散策。鍵屋ではお通し(ひじきと大豆煮)とビール中瓶が出て、ボランティアのひとが建物の由来などをお話ししてくれる。鍵屋は百鬼園先生も通ったそうな。ところ天を出されると「もうお帰りなさい」という合図だとか、粋ですね。
その後は綱島家へ行って、地元の人がやっている出店で日本酒とあぶりイカ、新じゃがの煮物(おいしい!)。それから一通りのお宅訪問。やっぱり前川圀男邸に住みたい。日が落ちてからは盆踊りで踊りまくる。ここは東京音頭と炭坑節をたくさんかけてくれるので楽しい。合間にはビール飲んだり、アイス食べたり、広島焼き食べたり。すっかり満喫して帰宅。来年も来たい。