[旅行]式根島3日目

6時に朝ご飯を食べ、チェックアウトは10時なので急いで支度して荷物をまとめる。支払いを済ませてから荷物は宿に預けて、自転車を借りて出かけた。まだ行っていない島の北東エリアを泊海水浴場に向かって出発。ぐんじ山展望台、小の口公園、シマアジ養殖場などなど。途中、坂がきつくてTに助けてもらうこと多数。曇りがちの天気で、風もあったので自転車で回るにはよい感じだったけど、とにかく上り坂が...
泊海水浴場に着く頃には太陽も出てきて、最後の磯遊びを満喫。魚を執拗に追い回してみたりする。名残惜しいけど昼前には荷物をまとめて宿に戻り、シャワーを借りて身支度と荷物の整理。それから石白川海水浴場まで歩いて、海を眺めつつお昼に焼きそばを食べる。14時に宿から送りのバンが出るので、ぶらぶら戻って宿で待機し、港へ送ってもらう。高速船は16時過ぎの出港でかなり時間があるので商店のあるところまで戻ってパンと飲み物を買い、東海汽船の待合所まで戻って食べる。まだ時間があるので港で魚を見て楽しむ。エメラルドグリーンの海に蛍光の紫みたいな小魚がきらきら光ってて、イカの小さいみたいなのもいた。
そのうちに高速船がやってきて東京に向けて出港。途中は爆睡し、船が東京湾に入る頃目が覚めた。夕暮れ時、羽田で飛行機が離着陸する様子が見えたり、東京タワーが見えたりと最後まで楽しめる旅なのだった。
竹芝で降りたら、浴衣姿の若い男女が行列しているのに驚く。しかも浜松町駅方面からもわらわらと桟橋めがけて浴衣男女がやってくる。浴衣納涼船って人気なんだ...あんなのに乗る人いるのかと思ってたよ...しかし、本当に男の子も女の子も浴衣のチョイスからヘアメイクまで何から何までヘンだよ...中にはそんな格好で路上に出ていいのですか?というような着付けの子もいたな。
家に戻ってざっと荷物を片付け、ピザとビールで旅行の打ち上げ。また行く気がするよ、式根島
以下メモ。
*洗濯ができるので、バスタオルは薄いのが1人1枚あればやり過ごせる。
*牛乳せんべいの5枚入りのパッケージがかわいい。大箱には絵がない。
*浅瀬で遊んでる分にはゴーグルで十分。