photogramme2008-01-01

晦日は新宿に食料品を買出しに行き、夜はキノコのソテーと、鶏肉をローズマリー風味で焼いたのにイモのグラタン、ケーキ(ザッハトルテとイズパハン)という夕飯をアパートで食べてから実家に行って、紅白をチラ見しつつ、おそば食べて「行く年来る年」を見てから寝る。
元旦は11時ごろ起きて、おせちとお雑煮。午後は着物に着替えて初詣へ行く。地下鉄に乗って御茶ノ水まで行き、神田明神でお参りしてから山の上ホテルの喫茶室でアップルパイにアイスが添えてあるのを食べる。カラメルソースがきいていて美味しかった。それから地元に戻って近所の神社まで。思いのほかの人が多く、神田明神よりもはるかに長いこと待つ。そして寒かった。白足袋で並んでいたので完全に足から冷えた。
夜はしゃぶしゃぶ。ソファーでちょっと寝て、ゴンドラのパウンドケーキを食べていたら悪寒がして風邪ひいたらしい…
よい年になりますよう。