宝川温泉汪泉閣

photogramme2007-08-01

1泊で宝川温泉まで。事前にネットで情報収集したら、熊がいるとか不思議空間だとか色々と書いてあったので少し不安になりつつ上野からでかける。水上で降りて路線バスで30分ほど。途中ダム湖畔の廃墟になった店とかにうら寂しくなりつつ到着。館内は予想より広くてキレイ。宿の人もよい感じだし、客もファミリーっぽい感じ。部屋も普通。大きな露天風呂が渓流沿いに4つあり、うち3つは混浴。でもバスタオルをまいていいので安心でした。夕方までは日帰り入浴の人たちがいるので、泊まりのほうが絶対いいと思う。夜の露天はとてもよい。お湯は普通ですが、全て源泉かけ流しとのことで湯量がすごいのですね。あと、内湯が人が少なくてお湯もきれいですごくいいです。食事は可もなく不可もなく、ですが、熊汁が名物らしく味噌仕立てで割合美味しかった。
熊は敷地内で数頭飼われていました。小熊もいて熊のぬいぐるみにかじりついてボロボロにしていました。シャレにならんね。